マーケティング、営業力強化、商品開発の仕組みづくりなどお任せ下さい!

売れる仕組みコンサルティング

株式会社アーツ・マーケティング

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売れる仕組みコンサルティング

コンサルティング

3つのメニューを用意いたしました。

ロードマップを作りじっくりと課題に取り組む「契約コンサルティング

課題解決方法の検討や実行課題の整理などに便利な「スポットコンサルティング

戦略課題を明確にする「SWOTクロス分析

契約コンサルティング(6ヶ月)

ホワイトボードを使ってすべての要素を
つなげていくと課題の本質が見えてきます。

コンサルティングのスタートは、まず課題を確認した後、現状の仕事の仕組みやすすめかたをすべて書き出していくところから始めます。

そうすることで“課題の本質“が見えてきます。

私たちコンサルタントは“質問力”を駆使して、
“課題の本質“を明らかにしていきます。

“課題の本質“が明確になったら、マーケティングの
“3STEP”で取り組むべき戦略を明確にし、詳細な戦術とアクションプランに落としこんでいきます。

原則6ヶ月間のロードマップを作成し、それに基づいてすすめていきます。

マーケティングの“3STEP”で進めます

マーケティングは論理的に展開していくことが重要です。いきなりプロモーション(販促)から取り組んでもうまくいきません。まず1.何を売るべきなのか 2.誰に売るべきなのか 3.どうやって売るべきなのか というマーケティングの3STEPで、ていねいに取り組んでいく必要があります。
それぞれのステップで、それぞれのフレームを使い、
ブレーンストーミング法などにより論理的に紐解いていきます。

お客さま視点で考えます

「今月の売上目標を達成するため」「抱えすぎた在庫をなんとかしたい」「新製品を軌道に載せなければ‥」・・・これらはすべて企業都合の発想です。もちろんこの考えを否定するわけではありませんが、これだけではお客さまの購買行動にはつながりません。もしこれだけで目標を達成しようと思えば、お願い営業や価格サービスをするしかなくなるでしょう。
想定するお客さまをイメージし、そのお客さまが「買おう」という気になるにはどんなベネフィットが必要か、というお客さま視点で考えます。

会社全体で展開します

マーケティング戦略やアクションプランが描けたとしても、それが経営者の頭のだけにあったのでは成果は望めません。営業、製造、総務などすべての部門の人が納得し、「よし、やるぞ」となって初めて全社的活動になります。全員を前向きな気持にさせて、全員で取り組むことで、会社がマーケティング体質に変わっいきます。

スポットコンサルティング(半日or1日)

具体的な課題が明確になっている場合、スポットコンサルティングのご利用が便利です。

課題を解決するために何をすればよいのか、何から始めればよいのかなど、事実を整理しながら客観的な視点でアドバイスいたします。

スポットコンサルティングでは、より多くのヒント、気づきをアウトプットし、最適なロードマップ作りを目指します。

もう少しで何とかなりそうだけれど・・・

たとえば「ニーズをとらえた商品開発ができたけれど、どのように販売していいのかわからない」「顧客のデータベースは整理できたけれど、効果的なアプローチの方法を知りたい」など、解決すべき課題が具体的になっている場合、スポットコンサルティングが便利です。1回のセッションでも、我々コンサルタントの引き出しから多くのヒントを提供できると思います。そしてこれから貴社で取り組むべき課題を整理していきます。

スポットといえども事前に準備は致します

たとえスポットコンサルティングといえども、事前に電話やメールなどで要件(課題)とその環境をお伺いし、解決のための仮説を準備してからお伺いします。

※資料作成など作業が膨大になりそうな場合は、別料 金となる場合があります(事前に確認します)。

マーケティングの基礎がわかります

スポットコンサルティングにおいても、マーケティングの基本は同じです。課題解決にもっとも有効なマーケティングフレームや理論を理解していただきます。

論理的に考える(ロジカルシンキング)クセをつけていだくことで、さまざまな課題に遭遇しても応用の効くマーケティング展開ができるでしょう

SWOTクロス分析(1日)

有名な戦略立案フレームです。企業のあるべきドメイン(事業領域)の確認、そのドメインの中で何を最重点戦略とすべきか、最重点戦略を推進するためにもっとも経営資源を集中すべきことは何か、などを論理的に導いていきます。

しかしこのフレームを有効に活用するにはコツが必要です。会社や事業を客観的に見る眼と俯瞰的に見る眼、さらに柔軟な発想と論理的な思考も重要な要素です。つまりファシリテーション(運営や進行、司会)の良し悪しがその成果を左右します。

私たちは多くの実績があります。参加者の自由な発想の展開を導き、出されたアイデアや事実を整理して体系化するファシリテーションには自信があります。

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